さ~夏に向けての肌作り♪

ようこそPrecious☆Soulへ

おはようございます。(*^-^*)
冬に戻ったような寒さですね
そしてこの週末は桜が散るような嵐になるのだとか・・・
まだ満開にもなっていない近所の桜たち

それにしてもこの寒暖差で肉体も大変ですよね
そしてお肌も(´;ω;`)ウッ…
花粉は飛んでるし
乾燥はするし
紫外線強くなってくるしで・・・

なので最近の私は先月お誕生日プレゼントで
お友達のおたかさんがくれた
フェイスカバー
腹巻ではなですよ~(笑)
フェイス&ネックウォーマー
しかもシルクです(ღ✪v✪)
これが大活躍しております+.(≧∀≦)゚+.゚

保湿効果もあるんです~

一年中いろんな刺激にさらされている顔
身体は服を着てるけど顔はファンデーションとか塗っていてもそれも負担になっている場合もあるんだよね~

季節の変わり目は特にトラブルが出やすい
今の時期はちくちく、ひりひりする方もいらっしゃると思います。

なのでマスクを付けてる方も多いですよね
首も同じなんですよ
これ、首も顔も守ってくれるので便利
耳も痛くならないし
眼鏡のくもりも多少マシな気がします(笑)
洗い変えを買おうと思ってます(*´∀`*)ノ

そして元お肌改善のサロンに勤めていた私からのアドバイス
外から帰ったらできればすぐにお風呂に入って化粧を落とし
髪に着いた埃や花粉を落とした方がいいですね。

ひりつきや、痒みがある場合は優しく洗顔して
長風呂をせずあがってお椀くらいの大きさの入れ物に
水道水または酸性水(浄水器の切り替えがある方は)を入れ
岩塩をひとつまみ(耳かき1杯あるかないかくらい)入れ氷を今の時期なら1~3個入れ
それをコットンまたは大判の脱脂綿を顔の大きさ上下に切ったものに
浸して軽く絞って顔にのせて約3分くらいのせます。
フェイスシートだと薄くてすぐに乾いてしまうので
脱脂綿おススメです(*^-^*)
私は大判のを買ってきて自分でチョキチョキ切ってストックしてます♪

精製水を冷蔵庫で冷やしてそれを使うのも良いですよね(*^-^*)
この精製水も結構万能なんですよね~
私はお肌のトラブルが無い時、時々ですが精製水に
化粧ジェルに混ぜて顔に塗ってシリコンマスクを付けて湯船につかってホッとパック的な感じで
使ったりするときもあります。
シリコンマスク2
おいおい~邪魔すんじゃないよ~(;^ω^)
シリコンマスク1
以前おたかさんと100均で見つけて買ったものは先日乾かしてる時ににゃんこが引っ張って
耳のところがぶち切れたので買いなおしたところです(*^-^*)
今回は上下に分かれるのと分かれていないのと2種類買いました(*^-^*)

顔がひりつくときは水道水の塩素とかでも反応するので顔洗ったあとに
精製水で最後洗い流すような感じでしめたりもしてます。

目が痒いときは保冷剤をハンカチに包んで少し冷やしてから目薬をさすと
目をごしごしこすらなくて済みますよ(*^-^*)
外出先では冷たいペットボトルを目に当ててからとかでも(*^-^*)

手や足にアレルギーやアトピーで痒みが出てる時なども
痒い場所をいったん冷やしてお薬を塗るのもおススメです(*^-^*)
私もアレルギー、アトピーすごくて大変な時期があって眠れない時もありましたね~
この季節から5月頃までは恐怖でした(;^ω^)

痒いときってお水をガンガン飲んで痒み物質を排出するのも効果的なんてことを
当時の同僚から聞いてこともあるので今でも花粉でくしゃみ鼻水出るときはいつもより
多めに飲んでおしっこたくさん出すとマシなような気がしてます。(根が素直なもので(笑))

ま~添加物や糖分を控えめにするのもおススメです(*^-^*)

で、痒みが痛みが治まったら
今度はお風呂に少しずつ長く入るようにして
汗を出していくことです。
始めが出ないんですよね~これが(;^ω^)
なので私はスーパーの袋を被ったり
数年前はビニールが差をさして入ったこともありました(笑)
今はシリコンマスクとかでもいいかもですね~

そしてお風呂からあがったら鎮静させてからいつものケアをしてください。
痒みや痛みが出たらストップしてくださいね。
(入浴前後必ず水分とってくださいね)

これを繰り返していくとお肌変わっていきます(*^-^*)
私がそうやって数年かけてお肌変わってきました。

外からと中からと両方でケアしていかないとなかなか難しいかもですね~

今日届いたプロテイン
プロテイン
今回はマリンコラーゲンを買ってみた(笑)

さ~紫外線はこれから強くなってきますのでお肌守ってあげないとですね(*^-^*)
私はおたかさんがくれたフェイカバーしてお買い物も行きますよん♪

美は1日にしてならず
人目を気にしていてはでけまへん(笑)
ここぞという時に慌てないように日ごろから手間暇をちょいとかけてあげたいですね(*^-^*)
(ここぞという時っていつやね~んって感じですが(笑)ま~イベントなど人前に出る時ですな~私は(笑))

お風呂が面倒くさいと思ってる方!お風呂が美への近道だと思ったら楽しくなるかも~

では今日もみなさまが健やかな1日でありますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です