元号と年号

ようこそPrecious☆Soulへ

おはようございます。(*^-^*)

昨日のひっそりこっそり一斉ヒーリングご参加いただいた方がありがとうございました。m(__)m
ひっそりなので見つけてご参加くださった方はラッキーです!ついてますよ~(*´▽`*)

今日から4月
あと1時間半ほどで新元号の発表ですね。
と、同時に「平成」元号の終わりのカウントダウンが始まります。

そして時代と時代の間をこの1ヶ月過ごすこともそうできる経験ではないかと思います。
このタイミングに生きていることも意味があるのでしょうね(*^-^*)

発表も
大正は新聞
昭和はラジオ
平成はテレビ
新元号はテレビとネット配信というこれも時代の移り変わりですね~

最近Facebookなどでももうすぐですね~なんてつぶやいてる方が多いです(*^-^*)
そこで「元号」という人と「年号」という人どう違うのかちょいと気になったので調べて見た(笑)

「年号」も「元号」も年数の上に任意の漢字をつけて表す称号という点ではほぼ同じなのだそうですが
明治天皇が即位し改元が行われてから「一世一元」になったそうでそれまでは天皇即位と元号は同じではなかったそうです。
ですが今は「一世一元」なので「元号」が一般的なのだそうです。

因みに日本の最初の年号は孝徳天皇即位元年につけられた「大化」が最初だそうです。

朝からつまらぬつぶやきでした(笑)

昭和、平成と自分が3つの元号をまたぐとは思ってなかったので
なんかすごくおばあちゃんになった気分(;^ω^)
ま~おばちゃんには変わりないのですが(;^ω^)

みなさんの平成はいかがでしたか?
いろいろあったと思います。

私は昭和は本当に怒涛の日々でした(;^ω^)
15歳で就職して親を養い苦痛でしかなかった昭和
結婚して平成になりこれまたいろいろあったけど
たくさんの方との出逢いがあった平成。
この仕事を始めたのも平成
本当にいろいろありました(*^-^*)
新元号からもいろいろあると思うけどこれもまた楽しみながら(*^-^*)ですね。

平成最後にまたこっそり一斉ヒーリングやるかもです(*^-^*)

みなさまに祝福の光が雪崩のごとく降り注ぐ日々でありますように!

光に愛と希望と感謝をこめて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>