申年の梅干し

ようこそPrecious☆Soulへ♪

先日は『鉄火みそ』
今日届いたのは『梅干し』(笑)
最近陽性の食べ物で自分に合うのを探しております(笑)
先日「梅干しも良いよ」と教えていただいて
確かに梅干しも陽性ですね^^

梅自体は極陰性だそうですが梅干しになることで陽性になるんだとか。。。

平安時代当時の天皇が疫病で苦しむ人々を梅干しで救ったのだそう。
そして自分自身も病気になった時、梅干しと昆布茶で回復したそうで
それが申年だったそうです。

それで申年の梅干しは良いと広まったそう(*^-^*)

江戸時代にはコレラや飢饉も申年の梅の言い伝えが残っていた
紀州藩だけは梅干しのお蔭で死者がほとんど出なかったのだとか。。。

梅干しは三毒を断つと言われるほどです。
三毒とは
「水毒」体内の水分の汚れのこと
「食毒」暴飲暴食、不規則な食事でバランスが崩れること
「血毒」血液の汚れのこと
体内の様々な機能を改善する効果があるんですね。

また殺菌、抗菌、解毒効果のある素晴らしい食べ物なんですね。

詳しいことは分からなくても「梅干し」の薬効、効能を実感、体感して
食していた先人たちに本当に感服ですし
今に伝えてくれたことに感謝ですね。

ということで自分に合う梅を探していて見つけた
申年の梅干し(*^-^*)
でも、2キロの樽で54000円(@_@)(@_@)
買えね~~(´;ω;`)ウゥゥ

と見ていたら限定で小分けにしてあるのを見つけゲット~~

DSC_2573

DSC_2574

と言ってもこれも結構良いお値段でした(;^ω^)
今ハチミツ漬けの梅が多く出回てますがちょっと苦手になってきて
やはり塩でガツンと漬けたものやシソ漬けの方が好きなですね~♪

で、早速1粒ぱくっといただきました・・・( ̄* ̄ ) スッパ~
でも美味しい~~+(*゜∀゜*)+

ありがたくちびちび食べようと思います(笑)
昔は自分で漬けてたんですけどね~( ̄▽ ̄)

やっぱり日本人は日本古来の食が合うのでしょうかね(*^-^*)

ではでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>