スピリチュアルカウンセリングって?(*^-^*)

ようこそPurecious☆Soulへ♪

今日はちょっと気になったことをつぶやいてます(*^-^*)

日本人ってカウンセリングと聞くと「心が病んでる人が受けるもの」
「鬱の人がうけるもの」という認識がまだまだあります。
海外では内科や外科に行くように敷居が低く気軽に受ける人が多いです。
海外の映画でもカウンセラーが良く出てきますよね(*^-^*)

「スピリチュアルカウンセリング」って何するの?と聞かれることもあります。
「占い?」と思われる方もいらっしゃいます(*^-^*)
ですが、スピリチュアルカウンセリングと占いは違います。

占い師はオラクルカードやタロットカード・筮竹などのツールを使ったりしてクライアントさまの
相談に対して結果を伝え主体的に動くのは占い師です。
例えば「Aという職種につきたいのだけど向いてるか向いてないか」
という白か黒かという答え、結果を聞きたいということなどの時そして既に答えは決まっていて確認、背中を押してほしい人にはおススメです。

スピリチュアルカウンセリングは「クライアントが答えを出しやすいように導く」「自分自身では気づけないことなどに気づき腑に落としていくために導く」というものだと思います。
スピリチュアルと聞くと超常現象や霊なども思い浮かべる人も多いかと思いますが
この数年で随分ヒーリングなども広まってきてます。
また、3.11東日本大震災の時たくさんの人が気づき覚醒が進んだとも言われています。

そしてスピリチュアルって私たちが生きている生活に自然と在るものだと私は思います。
特別なものではないと
今、とても敏感な人が増えているように感じます。
よく言われる「エンパス」という方です。
特に日本人には多いです。
「以心伝心」言葉や文字にならないものを心で感じ取る
「間合い」「阿吽の呼吸」など心と心の繋がりというものを日本人は大切にし
その感性を受け継いできていることで共感力が高いのだと感じます。

よく聞くのが人混みで疲れるということ。
特に公共の乗り物。
楽しい気分で乗っててもイライラした人が隣に来ると
何故が重い気分になったり、嫌な気分になったりという。
そこには目に見えないけど負のエネルギー、イライラのエネルギーが流れているんです。
そのエネルギーを敏感に感じ影響を受ける人もいれば何も感じなくて影響を受けない人もいます。
どちらが良いとか悪いとかではなく、目に見えないけどそこにはエネルギー、波動、人の思いが確かに在るということです。

スピリチュアルカウンセリングはクライアントの見えそうで見えない部分を、一人では不安で見られない部分、今の自分の状況での自分の立ち位置が分からないということなど
その眼には見えないヒーリングやエネルギーワークでクライアント自身に気づきが起きるよう、避けていた部分を見て行けるよう支え、寄り添いながら本来の自分を引き出すお手伝いをすることだと私は思ってます。
自分らしく生きる人生、あなたにはたくさん選択肢があり自由に選択できるということ、そして自分で答えを出していけるよう導きサポートするのが
スピリチュアルカウンセラーの役目だと思ってます。

方向性が分からなくなった時
今の自分は自分らしくないと思った時
乗り越えたいことがあるけど一人では不安な時
などカウンセリングや創造療法をおススメします(*^-^*)

お気軽にお問い合わせください。(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です