水曜日のつぶやき(*^-^*)色素沈着(;’∀’)

ようこそPrecious☆Soulへ

今日の水曜のつぶやきは色素沈着

もう何年もある日サンダルで出かけたときに日光アレルギーで
湿疹ができて痒くて掻きすぎて色素沈着してる箇所が足の甲にあるのです。

もっと早く皮膚科に行けばよかったのですが面倒くさいのとステロイドをあまり使いたくない
というので行かなかったので一時は本当にひどくなってました。

あまりにひどくなったので2年前に皮膚科に行ってお薬を塗ってたのですが
一時的でこれをずっと塗り続けないといけないのかな~と思うようになって
今年に入って以前紹介した化粧品工房の「ドクダミエキス」
を塗ってみたら痒みが治まり落ち着いてきたんです(*^-^*)
その上にワセリンを塗って乾燥しないようにしたら更に落ち着いてきて
気にならなくなってきたんですよね(*^-^*)

なのにこの「ドクダミエキス」今は販売されていない(´;ω;`)ウッ…
ただいま問い合わせ中~
それに最近細々と続けてるダイエットでの
ayaヨガとゆるめるカラダで循環も良くなって代謝も上がってきてるように思います。
かなり色素沈着していたのが薄くなりかけてるんですよね~

しかも、朝、手が浮腫んでたのが気が付いたら浮腫まなくなってたんですよ~
これはめちゃうれしことです~♬

話が反れましたね(;’∀’)

色素沈着が酷かったらお薬もあるようですが
トレチノイン=ビタミンA誘導体
毛穴に詰る皮脂と角化物質(かくせんやニキビの元のようなもの)を追い出してくれたり
細胞のターンオーバーを促すというお薬
(妊婦さんは塗り薬は大丈夫らしいですが飲み薬は危険らしいので避けたほうがいいです。)
専門のお医者さんに相談して使ったほうがいいですね(*^-^*)
多分クリニックでしか手に入らないかと思いますが・・・

お薬より睡眠や食事に運動ということで体をいい状態に整えていくことの方が
まずは先かなと感じます。
カラダは元に戻そうという力を持ってますからそこを信用してみるのも必要かと(*^-^*)

また、シミも「私はここにシミがある」「これはもう消えない無理」だと思ってしまうと
それは潜在意識に刷り込まれてしまってるのでそこにず~~っとあるんですよね(;’∀’)
これも自分で経験済みそしてただいま人体実験中(自分の体でですよ(笑))のもあります(笑)

シミが濃くなってきたら新陳代謝で上がってきてる証拠なのでさよならして新しい皮膚にこんにちは
できるよう手助けとして汗をかくとか洗顔方法を変えてみるとか肌に触れるものを清潔に保つとか何かやってみるのもおすすめです(‘ω’)ノ
「あ~濃くなってきた~」と嘆かず「あ~もうすぐさよならなのね~」と前向きになるとでも
気持ちも変わってきますよね(*^-^*)

最近の私のお気に入りの洗顔

箸方化粧品

の洗顔とシートパック
箸方化粧品

手作り化粧品工房さんもですが箸方化粧品さんも容器がシンプル(笑)
私は容器にお金をかけずその分中身重視なので容器が気になるなら自分で100均でガラスの容器を買えばいいと思ってるので(*^-^*)
箸方化粧品さんもお手頃な価格なのもうれしい(*^-^*)
暑いときはシートパックを冷蔵で冷やして使ってました(*^-^*)
箸方化粧品さんの洗顔石鹼で鼻の毛穴が小さくなってるんです~♬
シートパックも1枚1枚個包装なので清潔です

化粧品工房さんの「アプレシエ」は美白には最高~♬私は超気に入ってます。
夜はアプレシエ・朝は箸方さんのという感じで使い分けてます(*^-^*)

それともう一つ私の洗顔石鹼でお気に入りの

水橋保寿堂さんの いつかの石鹼

毛穴がすごく気になるときは酵素入りのこの石鹼をTゾーンにだけ使ったり
夏場はこちらを使うことが多いかな(*^-^*)

夏の日焼けの影響がこれから出てきますので今からお肌と相談してケアしてあげてくださいね~

日焼けや過度のストレスでもお肌に影響与えます
また季節の変わり目は気温差でお肌が慣れるのにも時間が必要だったりします。
健康な肌は知らないうちに脱皮(サロンで働いてるとき言ってた(笑))が済んで
季節に対応できていくのですが肉体に疲労が残っていたりするとお肌も元気がなくて
こんな感じで
新陳代謝
⓷で止まったままになって乾燥がひどくなった時にたまった角質が一気に剥がれ
皮がめくれるというようなことになるんですよね(;’∀’)
28日周期の代謝が30日40日となっていくわけです(´;ω;`)ウッ…
細胞が生まれる基底層を元気にするには化粧品ではなかなか難しかったりするので
そうなると体を元気にしてあげないといけないわけです
睡眠や食事、水分、そして上手にストレス発散して
お風呂で汗をかくとかとかとか工夫していくことで
お肌が整ってくると気持ちも↑向きになりますよね(*^-^*)

ayaヨガさんの胸を張るヨガおすすめです(‘ω’)ノ

冬はもう大変~~という方!
今からでも遅くないですからケアしてあげてくださいね(*^-^*)

肌代謝を上げてお肌のターンオーバーがちゃんとできてくると
色素沈着は時間がかかっても改善していくと思います(*^-^*)
かなり色素沈着してしまっていてもかなり薄くなると思います
足のアトピーの色素沈着で私も観察していきま~す(‘ω’)ノ

ではまた~~(‘ω’)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です